ぼのぼの日記

今日という日を残したくて

2023年1月11日

 

ワンオペ育児一日目。

旦那が育児休業期間を経て仕事復帰した。

 

旦那は仕事上不規則なシフト制。

特に今日は復帰初日ということもあり

勤務自体は午後一からであったが、7時半起床、8時半には家を出た。

そして明日の昼過ぎまで帰ってこない。

 

私と我が子も同じ時間に起床し、授乳。

いつもより少し早めだ。

 

10時半二回目の授乳を終えるとぐずぐずタイム。

はやめに昼ごはんを食べて、抱っこひもでお散歩。

 

ぐっすりと寝て、ちょうど三時間たって号泣からの授乳。

近所のスーパーへ一週間分の食材を買い足す。

 

3時半。

母がくる。

我が子の様子を月1くらいの頻度で見に来ていて今日もそれだった。

そして何かしらの手土産とともに。

 

今日はダウンと手提げ袋。

ダウンは買ったけど一度も来ていないそう。

手提げ袋は、外側にウェットティッシュを入れる口がついているものである。

 

我が子をさんざん構い倒してくれる。

ついでにお風呂を手伝ってもらった。

 

7時半

我が子就寝。

 

その後の時間は自分だけのチャージタイム。

10時就寝。

 

一日目だからか私も気を張っていた感。

もう少しだけ肩の力を抜いてもいいかな。